2011年12月16日金曜日

サンタクロースってほんとうにいるの?!


もし幼い子から「サンタクロースってほんとにいるの?!」と聞かれたら、あなたならどう答えますか。そんなの<いないに決まってるだろう!>と言うか<絶対いるよ!>と言うか。そして、その子から「なぜ、そうなの?」とその理由を聞かれたら、どう答えますか。思案のしどころですネ。何故ならば、これはあなたの物事に対するパラダイム(見方や考え方)を問われているからです。

100年ほど前、『The New York Sun』というNY新聞社へ届いた1通の手紙。当時8歳の子から同じ質問が寄せられました。この新聞社はこの質問にまじめに答えます。それも社説で取り上げたのです。
こんな大切な質問を寄せてくれてありがとう。私たちを信頼してくれたからだと思います。とても嬉しいです…云々
…で始まる短い文章(Is There A Santa Claus?)での社説は大変な反響を呼びます。後々、一冊の本となり、ブロードウェーのミュージカルとなり、ハリウッドで映画にもなります。今でもクリスマス・シーズンになるとアメリカのあちこちで取り上げられ、人々に語り継がれる古典的なストーリです。社説を書いた記者は次のように答えました。要するに…

サンタクロースなんていない…と言うヒトは間違っている。目に見るものしか信じないというヒトはいるが、そのヒトは心が狭く、疑い深い。心の狭いヒトは、よく分からない事はみんなウソだと決め付けてしまう。しかし、私たちの頭で考えられることはとても限られている。所詮、人間の知識や知恵はチッポケなものでしかない。世の中のことを全て分かることは不可能。人間の心には「愛」や「思いやり」や「真心」がある。そんなモノは目に見えないのだから信じられない…と言うヒトがいるのなら、その人の見方や考え方はおかしい。それと同じことでサンタクロースなんかいないと言う人の考え方はもともと間違っている。世の中には愛や思いやりや真心で満ち溢れている。だからこそ生きることは美しく・楽しく・素晴らしいのだ。

もし、サンタクロースがいないと言うなら、この世の中は暗く、実につまらない。くだらない世界だ。サンタクロースは絶対いなければらないのだ。何故ならサンタクロースがいるだけで、人生の苦しみや悲しみを和らげてくれる。だた目に見えるモノ、手で触れるモノ、感じるモノだけでは人間は決して生きてはいけない。信頼や想像力や詩やロマンがあり、愛や思いやりや真心があるからこそ、生きてゆく価値がある。それが力となり、光となるのだ。サンタクロースはちゃんといる。いつまでもいる。一千年後も、百万年後も、人々の心の中でサンタクローズはいまと変わらず、生き続け、人々を喜ばせてくれるに違いない。

このような文章で結ばれています。この本(サンタクロースっているでしょうか)は日本語にも訳されています。興味ある方は購入してみてはどうですか。出版社は偕成社。自分のパラダイムを問い正すよい機会になるかも…。なにはともあれ…

A Merry Christmas to you!

2011年12月14日水曜日

朝鮮問題を解決する2つのニューアイデア


韓国ソウルへ行ってきました。軍事境界線の地下にある北朝鮮が掘削した第3トンネルを見学。正式には「非武装中立地帯」、DMZ(Demilitarazed Zone)です。国境線ではなくあくまでも休戦ライン。ベトナムなき今、世界で唯一の休戦ラインです。DMZは南北にそれぞれ幅2キロつづ(計4キロ)、東西に約248キロ。このエリアに北朝鮮はトンネルを計4つ掘削した。その一つで最も大規模なのが第3トンネル。地下73mに長さ1.6キロ、幅2m、高さ2m。完全武装の兵士3万人が1時間以内に移動できる。1978年に発見され、今では観光地化されています。ソウルからたった52キロの地点にこんな場所がある。朝鮮民族が分断された厳しい現実です。1990年、ベルリンの壁が崩壊。東西ドイツが統一された。が、両ドイツ間の経済格差は未だに大きい。経済格差は東西ドイツの比ではない南北朝鮮ですから、この現実を踏まえ、圧倒的に豊かな南としては、統一時に必要な莫大な財政負担を今から準備しています。消費税の一部をプールしているのです。今回、韓国で聞いたことですが、北は今となれば南との統一は望んでない(南とて同じでしょうネ)。で、貧しい北としては中国に"身売り"することを考えてる…というのです。アッと驚くサプライズです。つまり、アラスカがアメリカへ"身売り"したように…です。アラスカはアメリカ合衆国の48番目の州ですが、1867年、ロシア帝国から売却された土地です。それも何と1エーカーたったの2セントで売却された。これと同じようなことが北朝鮮で起きるかも知れない…という。もっともゴリ押し上手な北の"キム帝国"のことですから、ミサイルや核を効果的にチラつかせながら、粘り強くドロドロの交渉をするに違いない。そして、売却金をジリジリと吊り上げてゆくことでしょうネ。


もう一つ、ソウルで訪れたのは「戦争記念館」(The War Memorial of Korea)。朝鮮半島という地理的な条件から異民族の侵略を何度も経験した。その戦争と軍事を集大成した殿堂です。日本はこの分野では特に深いかかわりがあります。例えば、古くは大和朝廷の任那に始まり、文永・弘安の蒙古襲来、豊臣の文禄・慶長の役、日清・日露での戦勝地、そして悪名高き昭和の日韓併合。展示物の中には旧日本軍の侵略品が数多くありました。最も広いスペースを占めていたのは朝鮮動乱での品々です。北朝鮮軍の侵略品も数多く展示。2010年3月に起こった天安艦沈没事件。北朝鮮軍の半潜水艇の残骸も展示してありました。

小耳に挟んだ話。それは手付かずの自然林があるDMZ。今では数多くの渡り鳥の休憩地になっているとのこと。このエリアをユネスコの自然遺産へ登録しようとする動きがあるとのこと。北の"身売り"といい、DMZの世界遺産といい、現実味のない話しかも知れません。が、現状打破の糸口の一つ。何も動かない今よりは少しマシです。朝鮮半島の悲劇の背景には私たち日本人が少なからず関与しているのですからネ。遠い昔の出来事として知らぬ顔で通り過ぎることはできません。そして、横田めぐみさんも怪人21面相も闇の中へ消えさせてはいけないのです。