2013年10月2日水曜日

フェースブック 9月 まとめ

2005年、ベトナム終戦20周年。あれに参戦した知人(アメリカ人)らと共に自転車持参、インドシナ半島を旅しました。2週間で1200キロ走破。生涯、思い出に残る旅です。その2年前、準備のために初購入したロード車。初乗り間もなく落射。鎖骨がポキリ。この写真と同じです。全治するまで10か月罹りました(何せトシでしたからネ…)。それも今となればイイ思い出です。ロードを買うときはくれぐれも自分に合ったサイズを選んでください。

9月30日
若い女性、駅構内の階段で転んでいました。“スマホ”に夢中になっていたのかも知れません。大事そうに片手で握っていました。
この数日、電話もメールも来ない。チョット心配になって電話してみると、何と“スマホ”に変えたとこのこと。「何が何だか解んないゾ~ッ」とのこと。私と同世代の“オジザン”ですからネ。さもあらん。歩きながら“スマホ”するなョ!と忠告しておきました。

9月20日
昨夜、泳いだ後、久しぶりに体重計へ。
ナニ…。増えている! そんな筈はない!

9月19日
どんな職業でも、その仕事で何か報酬を得ているのであれば、既にプロ。では、プロとアマの違いは何か。過日、昼食をご一緒した人生の達人(都内某ホテルの支配人を長年務めた方)に尋ねてみました。「すぐに思いつくのは四つかナ…」とのこと。つまり…
1自分で高い目標を立てられるヒトがプロ…。
2.約束を守れるヒトがプロ…。
3.準備をシッカリするヒトがプロ…。
4.進んで代償を支払うヒトがプロ…。
達人曰く「どの職業であっても努力せずにイイ結果だけを得る方法などない。要するにプロとアマの違いは気持ちの持ち方の違いと言うことですヨ」とのこと。納得です。

9月7日
「いつかそのうちにネ…」と言いながら何もしない。いつもプランを煉るが…。大した理由でもないのに言い訳をする。
今日はそんな一日でした。本を数冊抱えて出社。でも、何一つプラン通りには行かず、今から帰宅です。こんな日もあってイイ…(言い訳です)。お疲れ様でした。

夏の終わり

8月30日

自転車通勤。途中、河川敷があり、お気に入りのフラットロードです。


川岸の土手に大きく茂った夏草。一斉に“草刈”が始まりました。例年よりほぼ1ヶ月早い。これもアベノミックスでの“前倒し”っていうヤツかも知れませんネ。今日の横浜。日中37度の猛暑とのこと。でも、風はもう秋です。