2011年8月25日木曜日

若干一人 決断できる日本人の生存を確認

政権交代から3人目となる内閣総理大臣(首相)が近々誕生します。平成になって17人目とのこと。唯一、小泉政権のみ5年間だったので他の15人はそれぞれ1年前後だったことになります。全員が若葉マークの初心者ですから、結局、取り巻き陣(高級官僚)の言う通りにするだけ。反論も提案も出来るわけがない。政権交代時に「予算枠を組み替えれば年13兆円は捻出できる」と言い切った意味は何だったのか。積算の根拠になった数字は何だったのか。何の説明もないのですから不思議です。そして、大騒ぎした事業仕分け。その割りにはカットできたのは数百億円だけ。巨悪な大物は無傷で温存。小物のみカット。お陰でメタボ予防やバイオマス(生物エネルギー系)は仕分対象となり推進は頓挫しました。あの時、天下の宝刀を振るった冷血な仕分人たちは今どこで何をしているのでしょうか。陰が薄い。何と仕分け人の中にはその後、経済犯の被告になったヒトもいました。カッコ悪いネ。とは言え、彼らに政権を託したのは他ならぬ私たち。そして、1年後には衆参で"ねじれ"を生じさせたのも私たち。国会の四大重要機能、①行政の施行、②法律の執行、③条約の締結、④予算の作成、はマヒ状態へ。そして決定的な大ダメージとなった大震災と原発事故。何もかもが手詰まり状態での内閣総辞職です。こんな国にしたのは私たちです。彼らだけではなく私たちも変な進化をしたガラパゴス人だというわけです。

TV画面にテロップが流れました。また余震か…と思いきや、芸能人の引退(!)でした。何と暗黒街の"帝王"が背景にいる事が理由で芸能界の"帝王"が電撃的に引退。その独演会を生中継。TV報道番組がトップで流したニュースでした。信念が曖昧でケジメのない日本のトップ。グズグズ・ダラダラと勝手な言い訳ばかりする平成のリーダーたち。そんな今の日本社会の中で<決断できる日本人がついに出現した!>という皮肉った意味でのニュース価値があったのかも知れません。が、40数年の独裁だったリビアのカダフィ政権崩壊、米国に次いで日本も国債格付けラクンダウン、党員資格を剥奪しておきながら状況が変化すると次々と次期総理候補が擦り寄る滑稽な光景。そんなニュースよりも大きく報じられました。

辛口コメントで楽しませてくれた"帝王"の絶妙なトークがもう聴けないのかと思うとチョット寂しい。なぜ数年前の出来事をいま問題にしなければならなかったのか。その陰にある本当の理由は…(?)。芸能界を退くことで直近の何らかの刑事責任が免除されたということでしょう。くあばら…くあばら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿