2014年6月2日月曜日

隣国の宿命 イギリスとフランスに学ぼう 


テレビ朝日の長寿番組、『朝まで生テレビ』。<反日・嫌韓・ド~する?!>(5月23日)のタイトルにつられ、つい観てしまいました。が、パネリストの顔ぶれの割には内容がない。ネガティブナな意見ばかりでガッカリ。途中で就寝。

古今東西、海峡で向かい合った隣国同士。文化や言語が異なると何かとシックリしない。“宿命”なのかもしれません。例えば、ドーバー海峡を挟んだイギリスとフランス。昔は戦争、今は討論。現状では、中世まで遡る歴史問題には触れず、理解と誤解を容認した上で友好関係を維持しています。

1990年代初頭。初めて韓国を訪問した時。日本の歌も映画も一切ダメでした。それが2002年のFIFAワールド杯共同開催を契機に風向きが一気に変わります。友好ムード。日本では“韓流ブーム”が起こりました。が、2010年前後から雲行きが徐々に怪しくなります。2012年、今太閣の大統領が突如「竹島」に上陸。衝撃的なパフォーマンス。そして、米国と韓国の日本大使館の門前に少女像を設置。国土領有権と女性人権の二つの“トゲ”がグサリと刺さります。日本も首相が次々変わり、政権交代もあり、リーダーたちは不慣れな上に軽々な言動が多く、慎重さに欠けました。よせばイイのにトップ自らが靖国詣を敢行。外交文書の見直しや再調査(100年前の戦時中の出来事)までしようと言いだす次第。お互いにやり過ぎ。険悪な状態。来年は日韓友好条約締結50周年の節目だというのに戦後最悪です。

東アジアで唯一先進国入りした日本と韓国。今後の発展にとって、この現状は極めて不利。無責任な民衆感情に迎合せず、両国のリーダーたちはもっと思慮深い言動を願うばかりです。お互い理解と誤解を認め合いましょう。歴史問題は棚上げる。過去より未来が大事。イギリスとフランスから学びましょう。

イギリスとフランスを仲直りさせた米国。本来なら、米国大統領が仲介の労を買って出て欲しいのがホンネ。が、“Big Bird”(セサミストリートのキャラクター)のニックネームの通り、口は達者だが汗は苦味なヒト。日韓の仲直りは次の実力者の登場まで待たねばならないかも…。残念。

2000年、ソウル・リハビリセンターの水中運動分野の海外顧問になりました。それ以来、毎年、訪韓。これまでに複数の国立大学で講演する機会に恵まれました。毎回、韓国の若い人々に暖かく歓迎されています。私的レベルで日韓交流に何ができるか。そう考えている今日この頃です。

1 件のコメント:

  1. 勢いのある韓国経済ですが、実は外資の巣窟。実態経済は悲惨そのものダ…と言った動画レポートを観ました。マスコミ情報は必ずしも信用できない。物事の判断はマスコミに頼らず自分で考える。マスコミ報道に騙されるナ。韓国人はそれを怠った。そんな内容です。

    ご興味のある方は こちらへ
    http://www.keieikagakupub.com/lp/mitsuhashi/38NEWS_CN_fb_nf2.php

    日本の国内より国外の方が遥かに強く感じる韓国の存在感。韓国ではなく外資のパワーがそうさせている。韓国は“ハゲタカ”の餌食になっている。そう言うことなのでしょうか。

    返信削除