2014年7月25日金曜日

ブラジルW杯 四年間の総決算


敗軍の将 兵を語らず ただ去るのみ  Grazie(グラーツィエ)ありがとう!
四年間、「夢」を見させてくれました。感謝。スペイン・イタリア・イングランド。ヨーロッパの“王者”たちも予選敗退。それだけW杯は特別な“存在”なのでしょう。とは言え、なぜ、直前になって戦術・人選を変更したのか。ホンネを聴きたかった。ド素人ですがそう感じました。

Past is Past in the Past…。



縁あって何度か訪れたリオ(ブラジル)。リオの名所コパカバーナ・ビーチ。早朝風景。ステッキエクササイズ、ヨーガ、ビーチバレー。そしてウォーキング。笑い声が絶えない人々。機会があれば、また、是非、訪れない。
旧市街地は意外に狭い。海岸沿いに立ち並ぶ高級アパート群。その裏側の急傾斜面一杯に立ち並ぶ家々。裸足でサッカーに興じる路地裏の少年たち。ネオンが灯る頃、街の様相は一変します。“ピン”と“キリ”とが矛盾なく混じり合った魅力的な街です。連夜、W杯テレビ観戦。寝不足です。




チーム・ジャパン ピッチで負け、ベンチで勝った!?
コートジボワール戦。初戦敗退。試合後、スタンドでの出来事を各国テレビ局は観ていた。何と雨除けに持参したゴミ袋を“リサイクル”。日本人サポーターたちがゴミ拾い。CNNが報じたテレ笑の若者。ゴミ袋片手に「ヘェ~負けしまいました」とのこと。日本人で良かった。



これまで4回、ブラジルへ。サンパウロ、リオ、コルチバ、ブラジリア、ポルトアレグレとそれぞれ1週間づつ滞在。南米一の豊かさな資源と活力に恵まれた国。多様な人々が超元気に暮らすエネルギッシュな国です。国土の広さは世界5位(日本の23倍)。ご存じ、サッカー王国。その国で近々ワールド杯が開催する。さぞ盛り上がることでしょう。“にわか”サッカーファンの一人ですが、大声でザック・ジャパンを応援します。ガンバレ・ニッポン。

0 件のコメント:

コメントを投稿