2015年2月19日木曜日

戦前戦後の大スターの陰陽にいた二人の日本人



喜劇王チャリー・チャップンの秘書、日系移民のTora Takano(高野虎一)。チョットした縁でチャップンの運転手となる。仕事への真面目な姿勢。一途で下向きな努力が気に入れ、後々秘書となり大スターの名声を陰で支えた。

彼への信頼からか、一時、チャップリン邸のスタッフ全員が日系人だった。その後、浪費家だったとなれる当時の妻ポーレットとの対立。辞職。戦時中はスパイ容疑で逮捕。その後、モンタナ州の日系強制収容所へ。戦後は日系人の市民権回復運動家のリーダーとして活躍した。

が、チャップリンが国外追放後(1951年)。高野は帰国。故郷広島で片田舎でひっそり暮した。1971年没(享年86歳)。

もう一人はビートルズのリーダー、ジョン・レノンの妻Yoko Ono(小野ヨーコ)。ビートル解散の原因の一つが彼女とポール・マッカトニーとの不仲説。あるいは音楽クレジットのトラブル説など諸説ある。前衛芸術家でもある彼女の個性が大スターに影響力を与えた。

媚びない生き方。凛とした東洋的な精神力も彼女の大きな魅力。米国NYで過ごした最後の5年間の日々。ベトナム戦争への反戦運動が有名です。

戦前のチャリー・チャップリン、戦後のジョン・レノン。二人の大スターに共通するのが<反戦・愛・平和>への影響力の大きさ。これが原因で二人ともアメリカの永住権を巡り、米国政府との攻防があったことは広く知られています。そしてチャップリンの「陰」となったTora Takano、レノンの「陽」となったYoko Ono。こんな日本人がいることを私たちは忘れてはならない。






0 件のコメント:

コメントを投稿