2010年9月23日木曜日

中国も「変」ですが日本もかなり「変」です

都合のイイ言葉があるものですネ。説明できない事、都合の悪い事、何か言いにくい事があれば「地球温暖化のせいかも知れませんネ…」と言えば一応言い逃れができます。今年の夏は宮崎での口締疫、各地でのゲリラ豪雨と猛暑。訳が分からないので地球温暖化(Globe Warming)のせいにしておきましょう。とにかく暑かった。東京で30℃以上の真夏日が71日とか。昨日は「中秋の名月」(十五夜)だったのですが暑い一日でした。が、ついにこの暑さも終わり。今日は朝から秋の長雨です。

そして、尖閣列島での中国漁船の領海侵犯に絡んだ衝突と拿捕事件です。世界第二の大国のはずの中国ですが、そうとは思えぬ過激なリアクションにびっくり。日本人学校への投石。官民あげての非難と罵声。日本政府関係先へのサイバー攻撃。人気芸能人コンサートの中止。なんと言う事でしょうか。過去の日本人がチャレンジした植民地政策への仕返しなのでしょうか。満州事変→大東亜共栄圏。旧日本陸軍の無謀なゴリ押し。あの時の屈辱的な記憶が未だに中国人に強く残っているからでしょうか。それともあの列島下にあるとされる地下資源への利欲からなのでしょうか。訳が分かりません。昨日からスタートしたNYの国連総会。管総理のデビュー演説も首脳会談も、中国側からシッカリ無視されているらしい。それにしても大人気ない話しです。大国のパワーエゴ。そう思いませんか。

そして、障害者優遇制度の郵便特約に端を発した行政高官の逮捕劇。控訴不可。容疑者とされた女性の毅然とした立派な態度と冷静な会見の言に感激しましたネ。それに比べ、検事自らがした信じがたい行為。名誉か権威か、何を守りたいためにしたのか分かりませんが、証拠改ざんしたと言うのですから驚きです。公益や治安を理由に検察と警察がタックを組めば最強の国権と化します。その気になれば、どんな事であっても、意のままに事件化できることになる。一市民は言うに及ばず、なんなら国会議員でも、意図する犯罪者に仕立て上げることだってできる。何と恐ろしい事でしょうか。それがこの日本でも起こり得るのだとしたらゾーッとします。とんでもない事です。

中国も日本も何か「変」です。これも地球温暖化のせいでしょうかネ。

2 件のコメント:

  1. なにッ。拘束中の船長も処分保留のままで急遽釈放。それならそれど拘束延長なぞせずに他の船員と共に帰国させれば良かったのではないか。保釈理由が聴いてビックリ。地元沖縄にいる検事さんが国家的な「政治配慮」を述べ、東京にいる官房長官が法律的な「手続き」を述べる。笑っちゃう詭弁です。中国を甘くみた結果です。腹の据わり方が違う。国家戦略なき日本外交の弱さを露呈しましたね。外交の基本はWin-Winの筈なのに、今回は典型的な利己的(Win-Lose)な中国側と犠牲的(Lose-Win)な日本側とがハッキリでた外交結果です。これから度々、この種の外交結果が引き合いで出されることでしょう。今朝のCNNニュースによるとロシアが第二次大戦に戦死したロシア兵の賠償責任を日本に請求しようと考えているとか。情けないLose-Winが続きそうです。ガラパゴス人よ…どうするつもりですか。

    返信削除
  2. なにッ。拘束中の船長も処分保留のままで急遽釈放。それならそれと拘束延長(3日前)せずに他の船員と一緒に帰国させれば良かったのではないか。保釈理由を聴いてビックリ。地元沖縄にいる地方検事さんが国家的な「政治配慮」を述べ、東京の国家中枢にいる官房長官が法律的な「手続き」を述べる。笑っちゃう詭弁です。中国を甘くみた結果ですネ。腹の据わり方が違う。国家戦略なき日本外交の弱さを露呈しました。学生時に教わった外交の基本はWin-Winだった筈なのに、今回、典型的な失敗例の外交です。つまり、利己的(Win-Lose)な中国側と犠牲的(Lose-Win)な日本側。これから度々、この種の最悪な外交結果が引き合いで出され、足を引っ張られることになるでしょう。早速、今朝のCNNニュースによると、ロシアが第二次大戦に戦死した旧ロシア兵の賠償責任を日本に請求しようと考え始めたようです。情けないLose-Winが続きそうです。ガラパゴス人よ。どうするつもり…。

    返信削除