2011年3月14日月曜日

ツナミが日本を一掃?何とかしなければ!



未曾有の大災害。あまりに被害が甚大なので言葉を失います。仙台市のド真ん中で生まれ育った私は被災地に縁者や知人が多い。殆どが未だ連絡が取れず安否不明です。とても心配です。

地震規模M8.8⇒M9.0へ変更。それも諸外国の地震研究機関からの指摘だったと言うのですから心細い限りです。また、福島原発事故での避難範囲のなし崩し的な変更。水素爆発。状況判断の甘さを感じます。そして昨夜、深夜近くに公表された「計画停電」とやら。記者会見での鋭い質問への答弁の曖昧さ。時折、隠れ家(首相官邸)からチラリと顔を出すトップの説得力のない弁明。とても世界第三位の首脳国のトップには観えません。リーダーシップの欠如に腹立たしさを感じたのは私一人ではないはずです。

そして今朝の交通機関の大混乱。その後のプランやエリアの錯綜と変更。これがライフラインを司る大企業(東京電力)のリスクマネージメントの実態なのかと思うと背筋が凍る思いがします。 やっぱりこの国は偉い人ほど変、ガラパゴス化している。

ヨーロッパの知人からのメールで知ったことですがどこのTVニュース番組で大きく取り上げられているようです。殆どは日本への支援や応援メッセージとのことですが、中には「ツナミが日本を一掃」「巨大な自然が混迷する政治を払拭」と言ったタイトルもあったとのこと。残念無念。壊滅状態の被災地の方には本当に申し訳ない。不敬極まりない表現ですが、海外の一部では今の日本国の姿をそう観ているのでしょう。全く情けない。今に見ていろ…。この国難の時こそ団結を…。日本人の底力を発揮する時です。

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。

    確かに政治家(与野党・知事連中を含め)悲しい限りですが、選挙でそれを許してきた国民にも責任はあると思っています。

    今、国民の怒り、悲しみ、絶望、不満・・・色々渦巻いているでしょうが、「大人」の人間としてはそれら全てを腹の中に閉じ込め、ともかく国民一人ひとりが何ができるか、どう行動するかを考えるときだと思っています。

    誹謗はいつでも誰でもできます。でも、それでは被災者を救うことも日本の国を救うことはできません。

    悲しみをこらえて後片付けをする被害者、自分の命や家族の安否を顧みずに粛々と支援する警察・自衛隊の方々の姿をみたら何もしないでニュースを見ているだけの人間は何を言っても空言です。 石原都知事の「天罰」発言が良い例です。

    少しでも早く復興することを考えましょう。日本人は今まで「にわか批評家」が多すぎたんだと思います。

    Take action, save Japan, dream again!!

    返信削除