2010年11月24日水曜日

懐かしいベトナムの一本道



食べ物と旅行は人気TV番組の定番。どの局も代わり映えがない。何気なく観た番組がベトナムへの旅でした。それも国道1号線を縦走するバスツアー。安土桃山時代、日本人街があったとされる中世の貿易港、古都ホイアンからグアンガイまでの風景でした。とても美しい海岸が続くルートです。

5年前、知人たちと持参した自転車でインドシナ半島を縦断しました。ベトナム終戦から30年目の年です。国道1号線は各地で高速道路建設の基礎工事中(日本の大手ゼネコンの看板が立っていました)でしたが、TVで見るかぎり、当時と変わらない風景でした。グアンガイ近くで不覚にもパンク。独りで修理。一行と大幅に遅れ、必死で彼らを追いかけた懐かしい一本道が映し出されました。

2週間の自転車の旅でしたが日本人とは誰一人会うことがなかった。でも、今は何処も日本人旅行客で賑わっていることでしょう。食材の自然な味を活かした美味しい料理。お洒落な服装と小物類。人々の優しさと笑顔。ベトナムは日本人好みの国です。出会ったヒトへのお土産にと思い、出発前に100円ショップでサングラスを購入。ホイアンで出会った少女らに手渡すと小声で"Thank you!"。"Where have you been?"と流暢な英語で聞いて来ました。あの子供たちは今頃どうしていますかネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿